KOAへようこそ
トップページこのサイトについてメイン自由なページ問い合わせ

サイト説明 KOAへようこそ!
このサイトでは1つの話題について時には多角的な面から広く浅く,時には専門的に狭く深くコラム形式で掘り下げていきます。
なるべく多様な話題を取り上げて記事にしていくつもりです。
また多くの人が理解できるように配慮して記述していきます。
誤字や脱字・誤った記載・誤謬を招きかねない表現等がありましたらお知らせください。

ナビ説明 〇TOP
トップページとなります。お気に入り登録はこちらのページをお願いします。
〇ABOUT
サイトの詳細な説明を記載しています。
〇MAIN
サイトのコンテンツとなります。コラム形式の記事を掲載しています。
〇BOARD
遊び心満載のページです。Webサイトの可能性を探っていきます。
〇MAIL
サイトに関する意見や要望や感想はこちらから送ってください。汎用メールクライアントのインストールと設定が必要です。
またメールアドレスのアルファベットや数字は1つ分前にずらし,atは@へと変更して下さい。
(例) b4yathnblm.dpn → a3x@gmail.com

MAINについて ・重要な語句は太字(ボールド)で示しています。
また内容を理解する上で大切な部分には下線が引いてあります。

・pdfへリンクする際には,内容と関連する箇所にマーカーを引きどこを読めばいいか指し示しています。
必要な際にコメント機能も利用して読者の理解を手助けしています。

・略字にカーソルを合わせると,正式名称ができるようにしています。

・緑のマーカー部位は下のプルダウンのメニューを選ぶと文章が表示されます。
補足説明や詳細な内容などについて記載しています。
(基本的な内容だけ学びたい方は,緑のマーカー部分の説明は飛ばして下さい。)

・最後に内容が理解できたか確認する問題を用意してます。
下線部は文字を反転させることで答えを確認することができます。
また思考力を問う問題や説明してない事項には*をつけております。

誤謬の指摘について 当サイトは読者に正しい知識を身につけていただくサイトです。
よって管理人は多くの文献を読み文章を推敲し誤解のないように記事を書き上げるように心がけております。
しかしながら,管理人も人間ですので間違いに気づかず記事をアップロードしてしまうこともあります。
そのため読者からの間違いの指摘は大いに歓迎いたします。
ただし,何かしら理由をつけて何でもかんでも間違いだとされるのは対処に困りますので一定の基準を設けます。

【指摘してほしい点】
・誤字や脱字など
(例)円は対性が高いため…
・明らかに間違っている説明
(例)大山鳴動とはここぞと意を決することであり…
・明らかに誤解や混乱を招く表現
(例)ここではきものをぬいでください
→「ここで履物を脱いで下さい」か「ここでは着物を脱いで下さい」か分からない(ダブルミーニング)
・計算間違い
(例)2×3=
・意味不明な文章
(例)水と油を分離する手段の有効化における初期段階の分離能から見た理論の構築解析結果は…
・難解な用語の説明不足(緑のマーカー部位は除外)
(例)カーリングを設定することで解決する

【指摘されても困る点】
・重箱の隅をつつくような指摘(粗探し)
(例)穴あけパンチはオフィスでよく使われる。分厚い書類に穴を開ける時に便利だ
という文章に対して「分厚い書類に…という一文に主語がありません」など
・個人的見解の強要
(例)穴あけパンチはオフィスでよく使われる。分厚い書類に穴を開ける時に便利だ
という文章に対して「(私はよく家で使うので)オフィスで使われることはあまりないです」など
・特例による一般的な理論の否定
(例)幻聴には悪口が多い
という文章に対して「幻聴で別に悪口ばっかりと聞こえるということはないのですが?」など
・明快な用語の語句説明の要求
(例)病気はQOLの低下を招く要因である
という文章に対して「病気や要因って何ですか?」など

ここに指摘して欲しい点と指摘されても困る点を網羅できたわけではありません。
時と場合によって指摘されても困る点が指摘ほしい点に変わることもあります。
そのあたりの判断は読者の皆様に任せます。
要は詭弁やこじつけではなく,論理的に間違いを指摘でき管理人を納得させられる内容であれば問題ないわけです。

更新について 更新は休日に行うため,土日の更新が多くなります。
個人的なサイトであるため,更新率も低くなります。
(個人的な目標は週1の更新と設定しています)
新しい記事の作成のみならず,既存の記事に対して追加や変更も行うことがあります。

相互リンク 現在のところ,リンクのページを設けていませんが設置予定です。
またKOAのサイトへのリンクを記載する際に,管理人の許可を取る必要はありません。
下記のローカルバナーを使用して頂いてもかまいません。
ローカルバナー

Q&A Q.管理人のニックネームなどはないのでしょうか?
A.ありません。
 面倒なので"管理人"と読んでください。

Q.私の作成した画像や図が使われていますが,勝手に使用しないでほしい。
A.Web上にあげられている画像や図を読者の概念の理解の手助けのために利用させていただいていることがあります。
 管理人にメールにてその旨を伝えていただければ,すぐに該当する画像を取り下げます。
 条件付きで掲載可能な場合,メールにて条件を提示していただきますようよろしくお願いします。

Q.レポート等でこのサイトを参考にさせてもらいたいです。
A.自己責任でご自由にどうぞ!
 ただし,利用の結果で生じた損害については当サイトの管理人は一切責任を負いません

Copyright(C) 2014- KOA All Rights Reserved.
inserted by FC2 system